<   2013年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お散歩日和

d0180949_14172216.jpg

妙本寺
[PR]
by cloud-kitchen | 2013-11-30 14:17

植木屋さん

d0180949_13411612.jpg

d0180949_13411646.jpg

なってみたい職業のひとつ。


たしか、サザエさんのカツオ君もあこがれていたはず。

お茶の時間が一日に何度もあるかららしいけど、、、



虫が苦手なんて言ってたらできませんね。




お茶を飲みながら、あそこをもっとカットしよう、、とか見ているみたいです。
[PR]
by cloud-kitchen | 2013-11-29 13:41

少し遠いところ

d0180949_921165.jpg

こんなところにお店が?というところにある。



漁師さん位しか道ですれ違わなかったのに、店内は人がいっぱい。


おいしかったなぁ
[PR]
by cloud-kitchen | 2013-11-28 09:02

ひみつ

小学生の時から頭が良くなかったので、家の壁とかテーブルとかに勉強中こっそり落書きしてました。


その時書いたのが「あたまをよくなりたい」


もう未来はみえている。
[PR]
by cloud-kitchen | 2013-11-27 00:12

気持ちのよいひざし

d0180949_23213487.jpg

藤沢のカスパールさんで開催される、月に一度の絵本の朗読会


今日はひざしが暖かかった。


朗読を聞いていたら、若い頃 よく行っていた大磯の図書館の事を思い出しました。
綺麗な建物で、独特のいい臭いがして、ウィーンと開く自動ドアの音。
静かだからドアの音がよくわかり音も思い出せます。
紙芝居がたくさんあり、友達と読みあっていたのを思い出しました。


よく行っていた、、といっても図書館の本を読み尽くしていた、、、なんてすばらしい事は無く 料理の本とかお菓子の本、手芸の本、図鑑とか世界地図とかそんなばかり。


かっこいい先輩に会いたいから、、という理由もあったり。


鎌倉の図書館はちょっと薄暗い。



今回の朗読会の絵本は少し恐いお話でした。



私の母は絵本が好きだったみたいで、そんなに沢山ではないけれど何冊か家にあり全部は思い出せないけど、改めて読みかえしてみたい。
その中でも子供だった自分にはこわい絵本がありました。
レイモンド ブリッグズの「風が吹くとき」
有名なのは「ゆきだるま」だけど、その話がこわくて悲しくて、ゆきだるまの話はおもいだせません。


老夫婦が主人公で、戦争があり放射能でだんだん弱っていく、、という話でした。



絵本は大人も読むものなのかも。
[PR]
by cloud-kitchen | 2013-11-24 23:21

キャラクター

d0180949_23115644.jpg

アンパンマンやおかあさんといっしょとかを見せたりするけど、結局一番反応が良くてお気に入りは「ソラジロー」
日テレの夕方の天気予報の時に出てくるキャラクター



なぜだ!?
[PR]
by cloud-kitchen | 2013-11-23 23:11

バハナケーキ

d0180949_23345461.jpg

出来ました。


どなたの元へ届くでしょうか
[PR]
by cloud-kitchen | 2013-11-21 23:34

29歳のクリスマス

d0180949_16165851.jpg

もう20年近く前のドラマだった事にびっくり


高校生だった自分は29歳がずいぶん大人だと思っていました。
29歳もとっくに過ぎ35歳になっても中身は大して変わっていない気が、、、


このドラマが好きで好きで録画して何度も観ていました。
白金にいったら、山口智子達が住んでるお家があるかな、、と探しにいったり。


山口智子と、松下由樹のケンカするシーンにグッときたり。
と、なかなか周りで観ていた人が居なく一人噛み締めていた訳ですが。


不幸の中にポツンポツンと幸せがあるのと、幸せの中にポツンポツンと不幸があるのとどっちがいい?


というセリフをいまだに覚えていて、その時もどっちがいいのかわからなかったけど、今でもわからない。
[PR]
by cloud-kitchen | 2013-11-21 16:16

都会

d0180949_16242547.jpg

d0180949_16242549.jpg

[PR]
by cloud-kitchen | 2013-11-17 16:24

アーモンドボール

d0180949_17141515.jpg

スノーボールでは無くて、アーモンドのクッキーが本当に少しだけ、木木に並びます。

時々違うのをもって行こうかしらなんて。


バナナケーキは出来ませんでした、、、



また、今度。
[PR]
by cloud-kitchen | 2013-11-16 17:14