<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

腰越

d0180949_21392022.jpg

まだ日中は暑いです。

小学生の時に遊んでいたなつきちゃんが、腰越に引っ越していった。

25年以上会っていないけど、腰越と聞くと何故か思い出す。

そうゆう時、フェイスブック系とかやっていると繋がるのかしら。

いまだにスマートフォンが使いこなせないので、シニア向けのらくらくスマートフォンにかえたいと思った。

便利だけど不便です。
[PR]
by cloud-kitchen | 2014-09-28 21:39

記憶

d0180949_2092613.jpg

鎌倉に住んでいたときの記憶はほとんどない。

写真に残っていなく覚えているのは、八幡さまがすごく大きくて、階段の下で鳩のエサを買ってもらい鳩にあげるのが楽しかったのと、洗濯カゴに入って母に屋上まで運んでもらうという事位しか思い出せない。

死ぬ時に走馬灯の様に思い出すというから、楽しみにしています。
でもあんまり若い時のは見てられないだろう。


産まれてくる前の記憶(胎内記憶)というのもあるらしく、息子が話せるようになったら聞いてみたいです。
[PR]
by cloud-kitchen | 2014-09-26 20:09

裁縫箱の中

d0180949_0391681.jpg

木木さんのワークショップのおみやげ

ペシュカさんの、織り物と、輪ゴムのアクセサリー!?(初めて知りました)のワークショップ
お任せでということだったので、手芸関係で何かいい形がないかとお裁縫箱をゴソゴソ

糸巻きと、ボタンにしました。


編み物が苦手ですが、実はやってみたい!
[PR]
by cloud-kitchen | 2014-09-21 00:39

稲村ヶ崎

d0180949_2054172.jpg

稲村の砂が、黒いのはなぜだろう


極楽寺から歩いていって、海がパッと見える瞬間が好きです。
由比ヶ浜まで歩いて海が見えても、あんまり何とも思わないのはなんでだろう。

と、考えていたら多分由比ヶ浜は海と自分の立っている高さがあまりかわらないけど、稲村とかは立っている場所が少し高いから、砂浜が見えなくていきなり海が見えるからなのか、、、もしれない、、、と思った。


やっぱり高いところから見る海が好きです。
[PR]
by cloud-kitchen | 2014-09-19 20:54

おみやげ

d0180949_10113067.jpg

木木さんのイベント、染め花 horyさんのコサージュ作りの教室が、明日開催されます。


そちらに参加される方のおみやげ用意しました。


お花ということで、ひつじさんと、小さい紫の小花付き

紫色は、この前作ったハックルベリーのソースで色づけしました。



このイベントの話をしに木木に行ったとき、沢山のコサージュがあり素敵でした。ただ綺麗なお花じゃなくもっと魅力がありました。
参加される方が羨ましい、、、
[PR]
by cloud-kitchen | 2014-09-14 10:11

ハックルベリー

d0180949_15351166.jpg

ブルーベリーみたいな見た目だけど、ナス科らしい


生だとおいしくないと書いてあり、食べてみたら本当に美味しくない。


重曹をいれて灰汁を抜いてから作り、レモンを入れないと美味しくないと書いてあり、食べてみたら美味しくない。


本当だったのねとレモンをふりかけたら美味しくなった。


それにしてもミキプルーンみたい。
[PR]
by cloud-kitchen | 2014-09-09 15:35

ちょっとこわい話し

d0180949_1181136.jpg

子供がまだお腹にいるときのはなし


お風呂に入っているときに限って、鈴の音がシャンシャン!と鳴っていた。
何度もあるので「一人じゃないんだからこわくないもんね!ふん!」と強がって叫んでいた


部屋に居るときは、なにか感じるなと見ると、スッと黒い影が横切ったり


こわい感じはしなかったから座敷わらしなのかと思うことにしていたけれど、子供が産まれたらピタリと無くなった。


誰かが、心配して来ていたのでしょうか
[PR]
by cloud-kitchen | 2014-09-08 01:18

黙々と

d0180949_1254074.jpg

何か静かだな、、とのぞいたら。

ひたすら裂いてちぎって、芯に詰め込んでいました。


最近はお手伝いしたいみたいで「トイレいこうかなー」と言うと、ドアをあけてくれたり、タオルを畳んでると「こっち!」としまう所に持っていって、ぐちゃぐちゃにしまってくれたり。


チェックも厳しく、私が帽子を被っていないと「かーか、ナイナイ」と帽子を指差して教えてくれたり、落ちてる髪の毛をみつけて「あーー!!」と摘まんで渡したり


ありんこにバイバイしたり、飛行機にバイバイしたり、お地蔵さんにお辞儀してバイバイしたり、通りすがりの女の子にバイバイしたり(時々無視されてもめげない)


そんなこんなで毎日あっというま
[PR]
by cloud-kitchen | 2014-09-06 12:05