ぼーっと

d0180949_10101747.jpg

喫茶店で、本を読むのがすきです。あまりに居心地がいいところだと、うたた寝したことも…
古い喫茶店に行くのもすきです。おじさんが、コーヒー片手に新聞読んだりしている姿はたまらんです。(いや、若い子すきですから)
京都のイノダコーヒー本店が近くにあれば毎朝行くかも
ナポリタンがものすごーくおいしい!
また行きたいなぁ


土器典美さんと母は、若い頃一緒に仲間とランチしていたらしい
会社の男性社員が連れてきた彼女が、土器さんだったみたいで、石油ストーブをもらいに阿佐ヶ谷のアパートに行ったみたいだけど、母は全く覚えてないみたいで…
あんなかっこいい大人になりたい。
[PR]
# by cloud-kitchen | 2010-07-15 10:10

自家製ジンジャーエール

d0180949_141603.jpg

d0180949_1416067.jpg

今日から、はじめました!
暑い日にどうぞ


カフェの音が、すごくよくなりました!
居心地がいいです
音が違うだけで、こんなにかわるんだなぁ。
ここで寝泊まりしようかな…
しあわせ
アルクウミのサーファー旦那さまにつけてもらいました。CDもセレクトしてもらいほんとにセンスいいなぁ……
[PR]
# by cloud-kitchen | 2010-07-14 14:16

作ってます

d0180949_1117369.jpg

d0180949_1117334.jpg

ちいさいカフェだからなのか、パンをここで焼いているとお話すると、びっくりされることがおおいです。

手でこねて焼いてます。
一応パン屋にいたので…

でも、はじめの頃はうまくできなくて捨てることがありました。
何度もやってみるのは大切な事ですね…

ごはんメニューは、スーププレートだけなので、なるべくひと手間くわえるようにしています。
もっと種類があったほうがいいだろうナ… と思うけど、1人で全部作っているのでなかなかできず、すみません
でも、ちょっとずつ、増やしていこうかな。

あまりがちがちにこだわるのは、生きずらくなるし好きじゃないけど、できる範囲でいい材料を使い、身近に手にはいるのを使いたいなと思ってます。マクロビをした時もあり、とてもおもしろくて勉強になりました。けれど、お肉はおいしい… 食べ過ぎるとお腹こわしちゃうので少しでいいけれど。
[PR]
# by cloud-kitchen | 2010-07-13 11:17

朝ごはん

d0180949_100989.jpg

アルクウミの店主からいただいた、ハワイのお土産 “eggs’Things”という、有名なパンケーキのお店のミックス粉で作ったパンケーキ。


ふわっともっちりでおいしかった!

たまにはこんな朝ごはんもいいかも。
七里のはおいしいのかなぁ一度食べてみようと自転車で行ってみたら、一時間待ちと言われ、とぼとぼ帰りました。

あそこら辺は、キラキラ華やかだなぁ。ザ!湘南!鎌倉!って感じで。
田舎者ばんざい


コーヒーをいれてるカップは、ホットケーキ&パンケーキが大好きな、まぶだち(もう使わない?)S坊から奪ったもの‥ほしいほしいとだだこねて。
今でも大切に使っています。

おなかいっぱい
[PR]
# by cloud-kitchen | 2010-07-12 10:00

レンテ の紅茶

d0180949_13414777.jpg

お店の紅茶は、八幡さまの近くにある、レンテさんから仕入れています。

旦那さまがスリランカの方で、直輸入していると。紅茶は沢山の種類があって、悩んでしまいます。
紅茶の種類も増やしていきたいなと企み中

レンテでは食べられないけど、スリランカのお母さんから届くスパイスがいっぱいのカレー粉で作ったスリランカカレーはすごく美味しい!と、書いているだけで口からつばが出てきます‥

今は改装中なのでお休みしてますが、ぜひ行ってみてくださいね!
[PR]
# by cloud-kitchen | 2010-07-11 13:41

グランピエ

d0180949_15123739.jpg

お店で使っている、ホーローのポットと水飲みのグラスは、青山にある‘グランピエ’から届いています。たしか、ポットはパキスタン
グランピエには、キリムのクッションを探しに行ったのがきっかけ。バイヤーさんが住んでいる所と、私の実家が一緒の場所というのが判明しご縁ができ、色々相談に乗ってもらったりしていた素敵なお兄さんがいる、わくわくするお店です。
その時から、お店開くときは、このポットでお茶飲んでもらいたいなと妄想していました!

お店を開く前から色々な人との縁ができて、今に繋がっているんだなと思います。

近いうちに行きたいけれど、人込みと電車に乗ると酔い気味に…子供か
[PR]
# by cloud-kitchen | 2010-07-10 15:12

ワッカコーヒー

d0180949_1035512.jpg

クラウドキッチンのコーヒーは、‘KONO’式 でいれています。
その‘KONO’のアドバイザーをしている方にお願いして作っていただいています。
恵比寿の素敵なお店‘イコッカ’にも卸しています。
その方に焙煎していただいて、コーヒーのいれかたも1から教わり、クラウドブレンドの味も「こんな感じがいい」と伝え、ほぼ丸投げ… でも出来上がったコーヒーはとてもかおりがよく美味しいです。一時コーヒー断ちをしていたのに、今では毎朝飲んでいるほど好きです。

いつか、ワッカコーヒー講座出来たらいいなと思っています。
とても素敵な方なんです。本当にいい人柄です。
忙しい時はコーヒーをいれに来てくれます。飲めたらラッキーですね!私のいれるコーヒーとはまた違い、やっぱりプロだな…と思います。
いつも美味しいコーヒーをありがとう

店内でも販売しています。
100g \630
[PR]
# by cloud-kitchen | 2010-07-09 10:35

馬酔木 誠 さんの器

d0180949_1091714.jpg

クラウドキッチンで使っている器は、アセビマコトさんに作っていただいています。
アセビさんとの出会いは、アトリエキカさんでした。葉書を見たときに、絶対好きだ!と感じ、見に行ったらやっぱり素敵で。それからご縁があり、クラウドキッチンの器を作っていただけることになりました。


よくお客さまに販売していないのか聞かれるのですが、今は注文を受けて作っていただいています。
2〜3ヵ月お待ちいただくのですが、カフェに常に置けるようにしたいなと考えています。


カップアンドソーサー \4200

カフェオレボウル  \2625

小皿     \2100

大皿     \7875


になります。

毎日使うので、割れにくいように厚めに作ってもらっています。まだ欠けたことないんです。(落として割ったことはあります…)気になる方は声をかけてくださいね
[PR]
# by cloud-kitchen | 2010-07-08 10:09

ありがとう

オープンから約4ヵ月。たった4ヵ月でも、とても濃い毎日でした。
少しずつ心に余裕が出来てきて、改めて沢山の人に感謝しています。
一緒にお店をしている4人は、私の不安定な心も支えてくれ、色々迷惑をかけているのに、にっこり笑って許してくれる大切な仲間。みんな違う個性で違う考えで、尊敬しています。

長年勤めていた会社の方達は、本当にすごく迷惑かけてしまいした…辞めようと何度も思ったけど、辞めないで良かった。そしたら今の私はここにいなかったと思う。成長するペースはだいぶゆっくりだったけれど、沢山の事を学びました。本当に感謝しています。一生忘れないです。

そして産んでくれた父と母。父はもう天国だけれど、最期の一年で、色んな思い出が出来た。その頃の日記を読むと胸が苦しくなるけれど、不器用でぶっきらぼうだった父の、数少ない言葉を時々思い出して初心を忘れないようにしなくては。
母は、今でもだけど、沢山ケンカしました。訳のわからない宇宙人みたいな私を育てた母もかなり宇宙人だと思う…でも何かあると電話して話を聞いてるうちに、心が軽くなって何度も助けられました。あんまり言うとすぐ調子にのるから言いたくないけど、リスペクト☆です!

ここには書かないですが、他にも沢山の人たちに支えられています。一度でもカフェに来てくれた方も。何度も来てくれる方、おいしかったと言ってくれた方、ちょっとしょっぱいと言ってくれた方、始めはかなりよちよち歩きだったのに、(今も)足を運んで来てくれるのが、本当に嬉しいです。まだまだまだまだ足りないことだらけですが、本当にありがとうございます!沢山の人に支えられて私はここにいるんだなと、お店を始めて実感しています。これからもよろしくお願いします。
[PR]
# by cloud-kitchen | 2010-07-07 22:33

七夕

d0180949_19533343.jpg


こんにちは
cloud kitchenです。
今日から日記を始めます。
アナログ人間なので、人生初のブログです。
誰が読んでくださっているのかわからず書くのはなんだかこそばゆいですが、がんばります。
今日は七夕 いつも雨になるなぁ
[PR]
# by cloud-kitchen | 2010-07-07 18:55